本日、東京新宿の工学院大学で開催中の
「テクニカルコミュニケーションシンポジウム2010」におきまして
研究発表を行いました!
会場は満席!
なんと補助席まで用意されるほど大盛況でした!
みなさん暑い部屋の中、最後までご清聴いただき本当にありがとうございました!!
発表風景です♪
フジ印刷の新ブランド「WarpStyle」の研究機関である
「NewTypo.cog 新タイポグラフィ認知デザイン研究所」では、
・限りあるスペースの中で理想的な文字とはどのようなものなのでしょう?
・読みやすい文字が本当にわかりやすい文字なのでしょうか?
・文字によって人間が受けるストレスは変化するのでしょうか?
・記憶に残りやすい文字はあるのでしょうか?
という観点で文字が人間に及ぼす影響を研究しています。
記憶に残りやすい文字がわかれば、
例えば受験参考書などには効果絶大です!
書いてある文字や文字組みが違うだけで、記憶力がアップするなんて。。
今回の発表ではまだそこまで深くは発表しきれていませんが、
これからも研究し、いろいろな学会などで発表していきますので
どうぞご期待ください♪
展示ブースも盛況でした♪
今回の研究発表のレジュメをNewTypo.cogサイトにアップいたしました。
ご興味のある方はぜひダウンロードしてみてくださいね♪
(ダウンロードには無料の会員登録が必要になります。)
ダウンロード情報ページ
http://warpstyle.jp/newtypo/presentation/
よろしければぜひ!
コメントする